ほのぼのえぶりでー

旦那とベビーとほのぼの毎日

当たり前だけど、赤ちゃん9ヶ月はママ9ヶ月

こんにちは。


昨日、旦那とプチ言い合いをしました。

赤ちゃんの前で。よくないですね。

赤ちゃんも赤ちゃんなりにわかるっていうから、これからは気をつけないと。

きっかけはとても些細なことだったし、旦那も私も言い合いをするつもりは毛頭ございませんでした。

ただ、旦那が優しさのつもりで言ったであろう言葉が、どうしても受け入れられなかった。

子育てって難しいですね。。。


タイトルの通り、赤ちゃんが9ヶ月ということは私もママ9ヶ月。まだまだ慣れないことも多いし、わからないことも多いです。

それでも日々、なんとか工夫したりちょっぴり背伸びしてみたりしながら過ごしています。

でもそれは私にとっては当たり前のことであって。

世界一、いや宇宙一可愛い我が子を育てていく上で、大事な大事な時間なんです。

だから、疲れたなぁと思うことはあっても、逃げだしたいとか、まさか産まなきゃよかったなんて微塵も思いません。

でもそれを見ている旦那は、そんなに無理しなくていいのに、って思うみたいで…

『そんなに自分を犠牲にしなくていいんじゃないの?』

『赤ちゃんの事はたまには二の次にして、(親に預けるとかして)もう少し自分のやりたいことやってみたら。』と。

f:id:honobonoeveryday:20180223130915p:plain

旦那は私を気遣って、そう言ってくれたんですよね。わかっています。

でも、私が日々大事に過ごしていることを、自己犠牲のように言われてしまったのがすごくショックだったんです。

もう一度言いますが、旦那が優しさで言っているのはよーーく分かっています。

なのにこれを言われたとたん、なんだか涙がぽろーっと出てきてしまって、大人気なく泣いてしまいました。あーもーーーアホだ私。

でもさ、でもさ、なんならありがとう、さえ言われなくてよかったんです。

だって当たり前のことだから。

赤ちゃんを育てるのは親として当たり前のことだから、旦那に感謝されることでさえないです。

ていうか旦那も親ですし笑


書いてて自分って超めんどくせーなって思ってきました笑

誰かわかってくれるかなぁ…

こんなめんどくせー奴なかなか居ないですよね…ちーん


私の今一番の喜びは、お買い物でもネイルでもなくて、赤ちゃんの成長!

赤ちゃんの歯が生えた、ハイハイができるようになった。そのひとつひとつの小さくて大きな成長が、私へのご褒美で、表彰状をもらうような気分になります。

赤ちゃん9ヶ月、私もママ9ヶ月、たった9ヶ月で何回表彰状貰ったことか。

それだけでまた毎日頑張れちゃうよ。


でも今日旦那が帰ってきたらちゃんと謝ろう。

旦那の優しさ踏みにじったのは私ほんと嫌な奴だわ。

よーーーーし、なんか元気になってきた!


今日も頑張るーーー!